2017年11月27日月曜日

ギャザーのぼんぼりバッグをまたつくる

ギャザーのぼんぼりバッグをまたつくりました。

まずは猫トランプ。
内側に吊り下げぽっけと、マグネホック付き。

もう一個は紺色和柄で。
あんまり猫感伝わってきませんが、お花にまみれて黒猫がチラホラおります。
このバッグはサイズ感もお手頃だし、もうちょっと作ってみようかな。


先週の出来事。
ミシンの調子がまた悪くて、なんでかなーと押さえの上の部品をじっくり見ていたら
なんと、ミシン本体から出ている棒との接続部分が折れちゃってました。
金属が折れるってどういうこと?
まずボタンホール機能が壊れ(→)、次になんかしらの部品が取れ(→
最近では動力がうまく伝わってないのか下糸巻こうとしたらう゛ーーーーんと唸って
動かなかったり、まぁだましだましやってきとるわけですが
金属部品が折れるって!?
2年前ミシン屋さんに修理のお願いをしようと思った時に、
やんわりと「治すほどの価値はない」的なことを言われているし
そろそろ買い替えを考えなきゃいけないのかなー。
最近ミスも続いてたしちょっと休めとミシンの神様(誰?)が言ってるのかなー。
とかけっこうなショックを受けとりました。
とりあえず折れた部分を接着剤でくっつけて、ぐすぐす言ってたのですが
はたと思いついて祖母が残しておいてくれた説明書でこの部品の名称を調べ、
「ミシン 押さえホルダー」で検索してみたところ、
なんとなんと、売ってるではござぁせんか。それも800円ぐらいで。
そりゃ速攻ぽちりますわな。
まだブツが届いていないので、どうなるかわかりませんが(適応機種には当てはまっていたけど、このミシンはそもそも悪徳販売会社の毒牙にかかっているので、どこをどういじくられているかわからない)
希望が出てきて、気持ち的には若干落ち着いた。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

0 件のコメント: