2017年8月18日金曜日

パッチニャークバッグをあとふたつつくる

パッチニャークバッグをあとふたつつくりました。
そうです。ピンク系で。大人っぽいのとかわいいのの2種類を。

こっち、大人系ピンク。

こっち、かわいい系ピンク。
合計4つ作って気が済んだので、今日からはまた別のもんに取り掛かるとするか。


おちびがテーブルの下ででろんと伸びておりました。
そりゃこんなにわさわさと毛が生えてたんじゃあ、暑いよな。とおさしん撮っていたら
いやらしいわねっ。かくしどりしないでちょーだい。

気付かれた。
でもほんとは隠し撮りを怒られたわけじゃなくて
あくびしただけ。これが一瞬前の大あくびの瞬間。
ネコが怒ってるように感じるときは、自分にやましいところがあるとき。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年8月17日木曜日

パッチニャークバッグ小をつくる

ちょっと小さいサイズのパッチニャークバッグをつくりました。
ネーミングセンスのなさから「パッチニャークバッグ小」になったのだけど、
この前のとはデザインも全然違うやーつです。
相当前にも作ったことがあるのだけど(→2年以上も前だった!
なんだか久々に作ってみたい気分になりまして。

で、こんなんできました。
5種類の猫布を組み合わせて。

別まち仕立てで、まちの部分と裏側本体には紺色帆布を使用。

裏にはアメリカンホック付きのおっきなぽっけ。

内側には2分割ぽっけ。
ちょろっと見えてる入れ口のベロにマグネホックを付けとります。

1作目はちょっと大人っぽい猫を合わせたので、かわいい系も作りたくなってしまい、
もう1個作った。

本体にはドット柄の紺色帆布、ポケ布はマリメッコ風(?)花柄でかわいらしく。
あーあ、青を2種類作ったんなら、
次はピンクの大人系・かわいい系の2種類作らなきゃじゃーん。


捨てる段ボールをつぶしてたらおちびのストップがかかりました。
他にもいっぱい入るとこあるのに、なんでわざわざこれ選ぶかね。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年8月16日水曜日

ミニポーチとミニミニポーチのセットをもっとつくる

めんどくさいのでMPとMMPとします。
MPとMMPのセットをまたつくりました。

じゃじゃんと4連発。
あと少し布合わせをした分が残っているのだけど、
さすがにポーチ14連ちゃんで飽きてしまったので
次は大きめ作品をいくつか作ろうかなと思っとります。


おちびちゃんと追いかけっこして遊びました。
私がどどどどっと走って行って扉の陰に隠れる。おちびが追いかけてくる。
おちびがギリギリまで来たところでばっと飛び出す。おちびがどどどどっと走っていく。
今度は私が追いかける。の流れ。
で、何回か繰り返した後「あれー、なかなか来ないなー」と思って見に行ったら
しれーっと休憩に入っておられた。
なに? まだやってたの??

いつのまに終わってたのだ。私一人でバカみたいじゃないか。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年8月15日火曜日

ミニポーチとミニミニポーチのセットをつくる

何作るつもりで買ったかわからん、短いファスナーたちの消費に励みます。
ミニポーチとミニミニポーチのセットをつくりました。
大きい方は14cmファスナー、小さい方は10cmファスナーを使用。
ずんべらぼんでは面白くないので、大きい方には斜めに切り替えを入れてみた。
ミニポーチは3cmのまちつきで。ミニミニポーチはまちなし。
ミニポーチにDかんつけて、ミニミニポーチにバッグチャームチェーンつけて
セットで持ち歩けるようにしてみた。(カタカナ多い)
ちっちゃいけど、もちのろんで内布もつけて。
さらに言いますとキルト芯も貼ってる。
さらにさらに言いますと内布は手縫いでつけとります。
内布も一緒にミシンでつける方式だと、なんだか角がうまくでない気がするのよね。
小さいけどちゃんと手間はかけとりまっせー。というアピール。

あと2セットでけた。
よし。もっともっとファスナー消費するぞ。


昨日はおちびちゃんの1ヵ月ぶり血検でした。(前回はこれ→
キャリーの中で固まるおちび

結果、今回のお薬もほとんど効果はなかったみたいで。
前回病院にいってから、お薬のほかにもサプリを食べさせ、ペット用浄水器を導入し、
舶来もののオーガニックフードを取り入れてみたりしたのだけどダメだった。
数値としてはほーんのちょっとだけ下がっていたのだけど、誤差の範囲ほどにちょっと。
なので次は肝臓の療法食を試してみることになりますた。
でもこの療法食は完全に肝臓が機能しなくなった子に使うものらしく、
確かに肝臓にやさしいのだけど、栄養面ではちょっと不足のようで(若猫に使うには)。
なので普通のごはんと療法食を半々で様子を見てみましょうと。
ちびねこさんもお薬ではどうにもこうにもならなくて、療法食でやっと数値が基準値内に
なった経緯もあるので、今回は期待できるかなぁと。
ちびねこさんの通院記録はいなくなってしまったショックのドタバタの時に
どこかに片付けてしまったらしく、いまだに見つかっていないのだけど
なんだか似たような経過をたどっているような気がしてなりません。
この半端ないデジャブ感を早く断ち切りたい。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年8月14日月曜日

パッチニャークバッグをあとふたつつくる

パッチニャークバッグをあとふたつつくりました。
前回はグリーンだったので、今回はピンクと

あお。
今回はなんだかヒジョーに合理的でない裁断の仕方をしてしまったような気がする。
勝手に手間を増やしちゃった感じ。
もっと頭を使わねばならんな。


歌を歌いながら楽しくミシンをやっておりましたら
おちびが廊下の隅っこで警戒しながらこっちを見てた。
だれかー。たすけてー。おかあちゃんがへんなおとだしてるー。

そんな驚くほど下手だったのか。ショック。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年8月11日金曜日

パッチニャークバッグをつくる

猫柄布をつなぎ合わせて、パッチニャ―クバッグをつくりました。
グリーン系でまとめて大人っぽく。

実は裏側は猫布たちの配置を変えておりまして、
配置は変えたのに、それぞれの場所の布幅は変えないことにしちゃったもんだから
裁断するのがヒジョーにメンドーだった。

内側は大きいぽっけを2分割の方式で。
持ち手は金具付きのお上品なやーつを使用。マグネホックもつけますた。
わぉ。贅沢仕上げ。


トンネル付近でおもちゃを追いかけていたら、
勢い余って突っ込んじゃった。
状況が飲み込めなかったのか、しばらくこのまま固まっとりました。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年8月10日木曜日

ベンリー口金のバッグをもっともっとつくる

さらにベンリー口金のバッグをつくりました。
今回はかわゆい系も作ってみたよ。

まずはこんなの。
色はモノトーンでシックな感じだけど、猫のタイプ的にはかわゆい系。

で、こんなの。
この布は姉の土産布で、すごくオキニ。
でもちょっと残り少なくなってきて寂しい。

あとは、こんなのと
こんなの。

じつはもう一個作ったのだけど、持ち手の部分がなんかザラザラしてて(塗装のなんか?)
母に差し上げることにしますた。こんなの。
これはなかなか布合わせが難しい作品ですた。
猫布、まち布、口布の3種類をばっちりキメなきゃいけないし。
でもまたやりたいなー。
べんりー、たのしー。


おちびちゃんの首輪を(今更ながら)夏仕様にしました。
青メインの花柄。
いつものごとくバイアステープをちょちょっと縫い合わせて、鈴をつけた簡単仕様。
首輪がよく見えるおさしんをと思ったら、お顔がまんまるになってもた。
下から撮るとぶちゃいくになるのは、人も猫も同じ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧