2014年1月31日金曜日

鳥の巣リースをつくる

鳥の巣の切り絵を作って、それをはめ込んだリースをつくりました。
お得意の100均へ行ったらかわいらしい大きさのリースを見つけてしまい、
借りてきた切り絵の本に鳥の巣の図案があったので合わせてみた。
なんとなく想像とちがかった。
なんか、こう、もうちょっと鳥の巣鳥の巣した感じになるかと思ってた。
って全く自分のイメージの問題なので伝わらないと思うけど。
なんか、こう、ちがうんだよなぁ。

もうちょっとモビーーール的にプラプラくるくるしてほしかったのだけど全部の大きさがギリ。
リースの内径が6.2cm。でも鳥の巣の一番でっぱってるところは6.8cm。
で、鳥の巣の内径が4cmほどで、鳥の一番でっぱってるところも4cm。
そりゃくるくるするわきゃない。
やり直しをする気力はない。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月30日木曜日

またもや通帳ケースをつくる

また通帳ケースをつくりました。
母からのリクエストで。

私のはスナップで止めるタイプだったのだけど、母のはマジックテープで止める仕様に。
過去にマジックテープによってミシン針を折られた経験数多なので
なんとかそれは避けたかったのに「年寄りに小さいスナップはダメ」と言われては仕方ない。
こういう時だけしっかりお年寄りになる母。なんですか、それは。
で、真ん中一か所では、両端がべろりんとめくれてくるのは想像に難くないので
結局2か所も手縫いでマジックテープをつけましたとさ。

「地味目にして」と言われたのだけれど、地味すぎたかしら。
でもご安心を。
中には猫ちゃんいっぱいですから。
どうです? お気に召しましたでしょうか?


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月29日水曜日

通帳ケースをつくる

通帳ケースをつくりました。
先日銀行へ行ったとき、こっちから通帳を取出し、あっちからカードを取出ししている時に
ケースを作らなきゃと強く強く思ったのでした。
あら、今回はねこちゃんではないのね。
と思わせて
がつんとねこちゃんです。


全貌はこう。
左側の大きいポケットに通帳を入れます。右はカード入れ。
で、なんかカードを入れてみなきゃと思って。
中に入ってるのはだんなちゃんの虎ファンクラブの会員カードたちです。
何枚あるんでしょうねぇ。まったく。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

2014年1月28日火曜日

切り絵しおりをつくる

しおりをつくりました。
観覧車が相当細かかったので、しばらくはデザインカッターと距離を置こうと思っていたのですが。
なんせ3か月以上待たされた本の順番がきちゃったんだもん。
なんにも作らないという選択肢はない。そんなのもったいない。
でもあんまり大変なのはしたくない。
ということで、さくっとしおりを作っておいたのでした。
 


お待ちかねだった本というのは「切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集」。
他にもめちゃかわいいモビーーーールとかあったのだけど、
これ以上ぶら下げるものを作ったらさすがにだんなちゃんが何か言いそうだし。
(以前作ったの は台所の入り口にかけてて、だんなちゃんはよく引っかかってる模様)
カードの図案もあったけど、あげる人いないし。

そんなら無理して作らなくてもよいのだけど、3か月も待ったんだから作らにゃ損損
みたいに思ってしまうのはやっぱり貧乏性だからだな。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月27日月曜日

まちつきのがま口もつくる

引き続き、がま口を作りました。
今回はまちつきで。
このがま口は母がどこかの手芸店で買ってきてくれた物なので、なんだかオサレな感じ。
やっぱり手芸店のやつと100均とは物が違うのね。
それと、姉が年末の帰国の際にカットクロスをお土産にくれたのでそれも使用。
なんだかいただきものばかりだ。
ぱかぱかーん。

で、返し口の件ですが。
前回も相当な後悔をしたくせに、やっぱり同じことをしましたとさ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月24日金曜日

久々にがま口をつくる

以前どはまりしていたがま口を久々につくりました。
前回作ったのは、無理矢理いろんな人に押し付けて全部はけたので、心置きなく作る。
今回は少し大きめサイズで。がま口の横幅は10cmほど。

このぐらいのサイズになると手縫いでは面倒なのでミシンでがががーっとやる。
で、ミシンを出してくるとなぜか手で縫うのがほんっっっとうに嫌になる。
だから返し口めちゃ小さくしてしまう。
結果ひっくり返すのすごく大変になる。
毎回「もう少し開けておくべきだったな」と思うのに。
やっぱり今回も返し口を2cmぐらいにしてしまって、それもわりとしっかりした生地を使っていたので
すごく苦労したのでした。
ぱかーん。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧


2014年1月23日木曜日

おねこさまお守りをつくる

おねこさまお守りをつくりました。
おねこさまがつけていた首輪を持ち歩けるようにしたくて、お守りに入れることに。
ついでにちょっと前から気になっていた刺繍をやってみた。
ディタッチトボタンホール・ステッチという聞いたこともなかったやり方で。
このステッチは刺繍してるというより、編み物してる感じに近かった。
刺繍した部分がぽこぽこして、動物の図案の時はとても良い感じになるのでは。
最適なのはきっと羊だな。

初めて挑戦することってすごく楽しい。
でもよくよく見たら、あんまり上手にできてない。
しょうがないさ、ディタッチトはじめてやったと。
うーーん。精進せにゃ。

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月22日水曜日

紙で観覧車をつくる

観覧車をつくりました。
この時点では未定だった予定が決定した。
同じく「ハンドメイドポップアップの本」から。
頑張ったので特大おさしん
 
この作品、難しいことは特にないんだけど途中でうんざりしてしまうことが多かった。
ゴンドラが12個あるので同じパーツを12個作る。
そこで1うんざり。
ホイール部分が非常にこまいのだけど同じ模様の繰り返しで、それも二枚作らなくてはいけなくて。
一枚作り終えた時点で「できたー」という気持ちよりも「まだ半身かよー」という想いが勝つ。
そこで2うんざり。
で、うんざりした拍子に小さなため息が出てしまって、
切り抜いた方の細かい紙切れたちをぶわぁとまき散らしてしまう。
3うんざり。
最後に、2枚目のホイールが完成して「終わった―」と思った拍子に鼻息をむはーと吐いてしまい
また紙切れぶわぁ。もううんざりすぎる。

でも、とてもかわいくできたのでした。
うんざりしまくった甲斐があった。
ゴンドラはかませてあるだけなのでプラプラ揺れます。
ゴンドラの窓の高さがちょうど5mmです。細かさが伝わりますでしょうか。どうだ。

当分切り絵はいいやと思っていたのに、
3か月ほど前から図書館で予約待ちをしていた切り絵の本の順番が回ってきてしまった。
よりによって今かよ。

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧


2014年1月21日火曜日

ねこちゃんはんこをつくる

ねこちゃんの消しゴムはんこをつくりました。
それを使ってシールにしてみました。
100均で(またーーー!)楕円のタックシールを買ってきて、ぽこぽこ押して。
225枚も入っていたので、死ぬまでに使い切れるかわからない。
肉球はデフォルトだな。
デフォルトという言葉を初めて使ってみたけど。いまさら。

あとはシルエットねこちゃん。
しっぽがたまにはみでちゃうのもデフォルトですね。
「たまに」ならその時点でデフォルトではない気がするけど。
なんせデフォルト初心者なもんで。もっと言いたい。

マンガっぽいねこちゃんのお顔も作ったので合計5つ。
 残り180枚のタックシールをどうしてくれようか。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月20日月曜日

りんごスコーンとりんごケーキをつくる

先週のおはなし。
りんごがそろそろやばい感じなので、スコーンとケーキをつくりました。











スコーンはホケミ
(ホットケーキミックスを略してみる)でお手軽に。
すりおろしりんごのおかげで
サクッとタイプではなく、しっとり系です。
シナモン入れるの忘れたわー。


 

 
ケーキもホケミで楽をする。
大好きお芋さんも入れてしっとりでどっしり。
そしてうっかりとがっつりで、でっぷり。
結構前にアップルクランブルをして残りを冷凍庫に放置してあったので
それものせてみましたとさ。それによりさらにでっぷり。

りんご切った時に若干ふがっとなったので、残りの3つも早々に処理しなければ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月17日金曜日

クッションカバーをつくる

クッションカバーをつくりました。
 


ボタンはあえて違うのを4つずつ。
実家でもらってきたのだけど、ボタンってなんであんなに溜まっていってしまうんだろう。
うちも実家ほどではないけれど、少なくて見積もっても100個ぐらいはあるんじゃないだろうか。
もう着なくなった洋服についてたお気に入りのやつをとっておいたりはするけど
気付いたら、なんで?っていうぐらいにある。
で、いざ使おうと思っても、いいのはない。
なら捨てればいいのだけど、そいたらいつの日か
「あ~、今あれが欲しかったのに~~」という日が来るような気がする。

こういうのを貧乏性というのだろうな。

そうそう、クッションですが。
ただ直線に切って縫っただけなので、特筆すべきことはございません。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年1月16日木曜日

ミニリースをつくる

この時期、まさかの。クリスマスミニリースをつくりました。
大丈夫。
まだ年が明けたばかりだけど。
まるまる11か月以上あるんだけど。
ぎり今年の話なので、鬼は笑いません。
一番大きいのが7cm、小さいのは5cm。
 
コースターやらストラップやらを作った時の残り紐を使用。
手芸材料の箱を整理しようと思い立って。
そしたら、この紐たちが目に付いてしまって。
まずはこいつらから何とかしようとなんとなく作り始めてみたら、リースになってしまった。
 
今年のクリスマス(だから11か月も先だってば)プレゼントには
リボンの代わりにこのミニリースをつけて、
そして嫁ぎ先でこの子たちがオーナメント的に使ってもらえたらうれしいのになぁと。
 
でも問題なのは、クリスマスまでこのリースの存在を覚えているかどうかということ。
 
 
 
ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧
 


2014年1月15日水曜日

母への誕生日プレゼントをつくる

今年の母への誕生日プレゼントに切り絵をつくりました。
実はもうすでに渡してしまったのだけど。
前回引っ越し祝いとして「鍵をひっかけとくやつ」を作った時に
プレゼントする前に記事をUPしてしまって「ネタバレじゃない」と言われたので。
 

じゃーん

これ、もとはフリーのタウン誌の表紙にあった絵。
母が「これ、切り絵じゃないの?やってみたら?」とくれたやつなんだけど。
でもコピーして気づいた。これ、切り絵じゃない。
切り絵にするには黒部分をメインにするか白部分をメインにするかはどっちでもいいんだけど
どっかしらが全部繋がってないとできない。
ねこちゃんの目が単独でぽちょんと、白地の中に黒点みたいなことはできない。
ということで、もともとの絵を苦しくない程度に全部つなげていくという作業から始めたのでした。

頭の中にはねこちゃんがいっぱい。


プレゼントなのだからいいものをと思って、今回はニトリで額を購入。
(いいもの=100均じゃないもの)
バックにもねこちゃん柄の布を使用。
なかなか気に入ってもらえた様子で、さっそく玄関に飾ってもらったのでした。



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけるとさらに頑張ります。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2014年1月14日火曜日

紙でおはなをつくる

これはまだおねこさまを看病しながら作った作品。
紙でおはなをつくりました。

これも「ハンドメイドポップアップの本」に載っていたんだけど、置物仕様に。
カードにしてもあげる人いないしね。
下の花器の部分は22枚の紙が合わさってて、お花の部分は6枚の紙からできてます。
カードから出てくるべくものなのでぺちゃんこにもなる。


これに次いでトルソーも作ったのだけど。
こちらはあまりお気に入りの作品にはならなかった。
たぶん作る順番が悪かったんだと思う。
すごく素敵に仕上がったおはなの後では、どうもしょぼく見える。残念。

次回は同じ本から観覧車に挑戦する予定。
昔からよくよく言われることだが、予定は未定。



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2014年1月13日月曜日

黒豆パンと黒豆ケーキをつくる

先週のお話。
おせちの黒豆を消費するべく、黒豆入りの大福パンと黒豆抹茶ケーキをつくりました。
黒豆パンは白玉粉を入れてもちもちに。
あんこは市販のこしあんを使ったのでちょい甘かった。

抹茶ケーキは抹茶青汁の粉末を入れて。
それからしっとりさせるべくヨーグルトもちょっと入れてみた。
賞味期限が迫ってたからという理由ではない。断じて違う。
実際迫っていたけど、違う。しっとりさせたかったんだーーー!!
これを食べた母から「市販のよりずっとおいしい」 とお褒めの言葉をいただきました。


昨日、おねこさまと第二のおうち(実家)から帰ってきました。
おねこさまがいなくなって、しばらくはぼーーーっとしちゃうんだろうなぁと思っていたのだけど。

おねこさまは最後まできちんと、しっかりと、強かった。
命の火はどんどん小さく弱くなっているのに、自分でちゃんとトイレに行ったし、
お世話係が隣でグスグス言ってると、香箱を組み直して姿勢をただし
まるで「しっかりしなさいよ」とでも言ってるようだった。
だからぼーっとしてちゃいけない。
おねこさまに恥ずかしくないようにしっかりしなきゃいけないと思う。
でもお世話係はやっぱり弱くてへたれで、まだ外に出る気にはなれなくて。

せめておうちの中では 頑張ろうとこちょこちょづくりを再開した今日この頃。
 

 


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ