2017年10月19日木曜日

ベンリー口金バッグ小をまたつくる

ベンリー口金バッグの小さい方をまたつくりました。
なんせ口金10個買っちゃったしね。

最近おきにのピンク×水色の色合わせ。

子ねこちゃん×困った時のバスケットプリント。

3つ目はアメ布メインで。
ベンリーちゃんのこり4つ。
続けて作っちゃおうと思います。


外出する時にはおちびはケージに入ってもらうのですが、
最近はお出かけするのがぐんと楽になりますた。
夏の間はタワーの3階部分で寝ていたので、踏み台持参でお迎えに行くと
手足をぎゅーんと突っ張ってなかなか出てきてくれなくて大変だったのです。
寒くなってきて、おちびはお布団の中で寝るようになったので
ささっとお迎えにいって、おちびが寝ぼけてぼやーんとしている間に
ケージの中のベッドに移動。お布団かけたらいっちょあがり。
外出前
外出後

まったく動いてない。寝てたのですね。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年10月18日水曜日

クリスマスガーランドをつくる

ちょっと早い? そんなことないよね。
にゃんこのクリスマスガーランドをつくりました。
こんな感じ。
アップでどーぞ。
この布は結構前に姉からもらったアメ布なのだけど、
なんせ季節限定物なので良い使い道が全然思い浮かばなくて、
かなりの期間寝かせてしまっておりました。
裏側は緑と赤のフェルトを使った。

もういっちょ。
まだちょっとだけ布が残ったのだけど、これはまた何か別のアイディアが浮かぶまで
寝かせておくことになりそうです。


座椅子があまりにもきちゃなくなったので、1カ月ほど前に新しいのを入手したのですが
すぐにおちびに占領されてしまう。
ベッドにもなるし、固いメッシュ地が爪とぎにもなるしで
なかなか使い勝手が良いようです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年10月17日火曜日

もこにゃんこポーチをもっとつくる

もこにゃんこポーチをもっとつくりました。
黒ファーがなくなっちゃったのでグレちゃんばっか。

まずおそろいで2にゃんと、

さらに3にゃん。
今期分のもこにゃんこはこれで終わりかな。
グレーばっかで飽きちゃうし。


昨日はおちびを病院に連れて行きました。
おふとんでぬくぬくしてたのに。
どーちてこうなった…

いつものごとく、肝臓の3つの数値をチェックしてもらったのですが、
ようやくちょっとだけ下がってた。
GPT197→156(正常値は22~84)
GOT71→47(正常値は18~51)やったー!範囲内!!
ALP213→203(正常値は1歳以上で38~165 1歳未満で77~385)
まだまだ油断はできない数値なのかもしれないけど、ちょっと安心。
前回は2か月前だったのだけど、そこから変えたことと言えば
ごはんの半量を療法食(肝臓サポート)にしたことと、
リバフィットというサプリを飲ませてみたこと。
これが良かったのかなぁと。
しかしこれ以前にもご飯は肝臓にやさしいと言われてる舶来ものオーガニックの
お高いやーつにして、サプリも2種類あげてて、浄水器も良いやつを取り入れて。
結局何が効果があって、何が効果がないのかよくわからない状態。
っつーことは、どれもやめられない。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年10月16日月曜日

もこにゃんこポーチをつくる

もこにゃんこポーチ大を作ったら、やっぱりフツーサイズも作りたくなっちゃって。
もこにゃんこぽーちをつくりました。

クロちゃんがひとつ。
もう一つ分しか生地がなかったの。残念。

グレーの三つ子ちゃん。
この3にゃんは内側の猫布がお揃いです。
もこにゃんこツムツム。


おちびはあまり水を飲まないお子です。
飲んでもらわなきゃ困るので、朝晩のごはんの前にスープを飲ませています。
で、このスープの素を準備するのがとても気の滅入る作業でして。
ウェットフードを一匙分ずつラップに包んで冷凍するだけなのですが、
私がこれをやっている間、おちびは鳴き通しなのです。
おちびはケージに入っている状態でこの作業をするのだけど、
ラップを小さく切って作業台に広げて準備してる段階でもう鳴き始めるのです。
缶詰はまだ開けてないので、匂いじゃなくて、ラップを切る音だけでもう気付いてる。
たべたーい

普段はわりと聞き分けの良い子なのですが、ごはんのこととなると別。
いつまでたっても鳴きやまない。
気が滅入るし、あまり頻繁にはやりたくないので、2缶とか3缶とかまとめてやるのだけど
その間ずーっと鳴いてる。ぎゃーすかぎゃーすかうるさいのなんの。
そっちでなにやってるかしってるんだぞ。それはわたしのごはんじゃないか。
なんでたべさせてくれないの。いまたべたいっていってるの。
おなかすいたおなかすいた。たべたいたべたいたべたい。
だせだせ。くわせろくわせろ。いつまでとじこめておくつもりだ。
はやくあけろっていってんだ。これはいじめだぞ。
どうぶつぎゃくたいだ。くわせろくわせろくわせろ。

あー疲れる。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年10月15日日曜日

もこにゃんこポーチ大をもっとつくる

もこにゃんこポーチ大をあと4つつくりました。

グリーンがふたつと、


クロちゃんがふたつ。

これにてファーテープ(しっぽ)が終了。おーちまいっと。


おちびちゃんが私の膝でわちゃわちゃしてたのですが、
なーんか静かになったなぁと思ってふと視線を落とすと、
なになに?! そのポージングは?!
おててとあんよを振り回していたら、妙にフィットしたみたいで。
ストレッチしてるみたい。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年10月14日土曜日

もこにゃんこぽーち大をつくる

またしても作品が溜まってきたので、週末だけんどもこそっと更新。

ファー生地を使ったもこにゃんこポーチ、今までは顔のみのスタイルでしたが(→
全身タイプの大きいサイズのをつくりました。
サイドがファスナーになっとります。

後姿はこうなってる。
毛足の長いファーテープでしっぽをつけますた。
実はこのファーテープを消費すべく考案したポーチなのです。

で、内側はもちのろんで猫布です。

もういっちょ。
ファーテープがあと4にゃん分あるので、使い切ってしまおうと思っとります。


お昼寝から起きてきたおちびちゃん。
お膝に乗ろうと思ったら、おかあちゃんは布遊び中。
仕方ないので、おかあちゃんの横にあったプリンタに乗ることに。
でもここにいてはおかあちゃんの視界に入らないことに気付いたのか、
しばらくするとテーブルに置いてあったパソの上に移動。
背中から構ってくれオーラが出てる。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2017年10月13日金曜日

秋冬素材のちょこっとバッグをもうちょこっとと、ミニトートもつくる

秋冬素材のちょこっとバッグをあと3つつくりました。

ツイード使ったのが2つと、

ネル猫布使ったのが1つ。

あと、ちょこっとバッグにしたいなぁと思って引っ張り出してきたものの、
布が小さすぎてできなかったものが何枚かありまして。
こやつらを消費すべく、ミニトートもつくりました。

これは細畝コーデュロイの猫布。

あとふたつはネル生地で。
ラストのに限っては、1色だけではミニトート分にも足りなくって
お色違いのを縫い合わせますた。
しっかし、見事に柄合わせができたもんだ。
(赤と茶の境界線とこにいるネコよく見てー! 見事につながってるー!!)


こまめに私のブログをチェックしてくれている母から、
「あのちゅぱちゅぱしてる上着、もう(汚いから)捨てたら?」と言われてしまいました。
ですが捨てるわけにはいかないのです。
「ちゅぱおいで~」と上着を見せるだけでおちびちゃんはグルグル言いながら
走ってくるほどにこれが大好きなのです。
ぜったい捨てられない。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧