2014年3月31日月曜日

ちょっと大きめがま口をつくる

今度はちょっと大きめのがま口をつくりました。
今まで100均で見かけた中では一番大きい95㎜の口金を使って。
最近はまちを別裁ちにするのがお気に入り。
でも布合わせのセンスが問われるのよねぇ。
ぱかーん。
けっこうな大きさで。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月28日金曜日

ちいさめがま口をつくる

あちゃー。また始まってしまったよ。がま口期。
(がま口期:がま口をつくるのが楽しくなってしまい、そればかりを作り続ける期間)
小さめのがま口をつくりました。
新しいねこちゃん布も導入。
この布たちを見つけたときは「でかした!! 私!!!」と自分をほめまくった。
お花にこっそり埋もれてる感じがだーーーいすきだーーーーーー!!!

そしてこちらは母からもらったアメリカの生地で。

もとは約8cm四方のいろんなねこちゃんの写真が並んでる風の柄で
それが表と裏にちょっきりはいった。

実は先日「日本紐釦」というワンダーランドに行ってしまい、
またたくさんの口金やら、ファスナーやらを買ってきてしまったのだ。
念願のキーケース用の金具も見つけてしまったので来週からとても忙しくなるなぁ。
次から次へと作らなきゃ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧


2014年3月27日木曜日

ちゅうくらいがま口をつくる

ちゅうくらいサイズのがま口をつくりました。
一時期がま口作りが楽しくてしょうがなかった時に、100均で購入した口金がまだ残っていたので。
口金の大きさは85㎜のやつです。
たまにはねこちゃん柄じゃないやつで。

がま口熱が再燃しつつある。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧


2014年3月26日水曜日

チーズケーキっぽいのをつくる

久々のお料理ネタ。
チーズケーキっぽいのをつくりました。
チーズは使わず、ヨーグルトで作ったので『ぽいの』。
でもとーーーーっても美味しゅうございましたのよ。
しっかり水切りしたのがよかったんだろうな。
しっとりしてて、でもくどくなくて。
本当のチーズケーキよりこっちの方が好きかも。

でも甘いもの大大大好きおじさんのだんなちゃんにはちょっと甘みが足りなかったのか
「甘いか甘くないかと言われたら甘い」と微妙なコメント。
いや、いや、そこはオールオアナッシングで考えるもんじゃないと思うんですけど。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧


2014年3月25日火曜日

ねこちゃんキーケースをつくる

ねこちゃん型のキーケースをつくりました。
本当は、折りたたむ感じのちゃんとしたキーケースを作りたかったのだけど
この前行った手芸屋さんにはそのパーツが置いてなくって。
悔しいのでしゅぼってなるタイプのやつを作ってみました。
こうなってるのが
しゅぼっ。
こういうやつ。

これ、思ってたよりなんだかめんどくさくて、今回は一個だけ。
キルト芯をはさんで表布と裏布をまつって、
それをふたつ作って、あわせてかがって。
それだけなんだけど、表布と裏布を合わせるときに、
カーブのところに入れた切込みからなんかぼさぼさ出てきそうになるし、
それをなんとかしようとこねくり回していたら、
きちんとアイロンでかたち通りにくせをつけたはずなのが戻ってきちゃうし。

うまいやり方があるのだろうけど、疲れちゃったからそれについては
また今度考えるとしよう。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月24日月曜日

かわいすぎるねこちゃんポーチをつくる

ねこちゃんポーチをつくりました。
いつもねこちゃん柄ばかり使うので、今まで作ったのもある意味ねこちゃんポーチではあるけど。
でも今回のはできたときに
あかん、これはかわいすぎるやつや。
と思ってしまったほどのねこちゃんさです。
ま、そう思うのは私だけかもしれないけれども。

まずは、乙女っぽいねこちゃん。

続きまして、にゃはーんてなってるねこちゃん。

そしてそして、おねんねねこちゃん。

かわい過ぎると思ってるの、私だけなの?
ねぇ、そうなの?


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月21日金曜日

ミニミニトートをつくる

小さいトートバッグをつくりました。
何用かは自分でもわからない。
首がちょんぎれちゃってますけど。
大きさは縦横18cmぐらい。
でも、中にはちゃんとポケット付いてますねん。
小さいバッグの中の小さいポケットなので、あめちゃんぐらいしか入らないんじゃ?と思ったら
あめちゃん5個も入りました。
バッグ自体は何用かわからないけど、この内ポケットはあめちゃん用。

で、何用かわからないくせにまた3つも作っちゃった。

あ~~~。袋がどんどん増えていく~~~。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月20日木曜日

カフェエプロンとコインケースをつくる

姉に頼まれていたカフェエプロンをつくりました。
そして、コインケースも再び。

姉とラインでやりとりをしていた時、なんの前振りもなく
「あー、かわいいエプロンほしいなぁ」と言われまして。
まったくね、そんな話してなかったのですよ。
あれこれ作るのは大好きだし、頼まれるのはやぶさかではないのです。
むしろ嬉しいぐらいなのです。
でもまぁ、そのぶっこみようと言ったら。びっくりしました。

で、派手な腰エプロンと言われたのでとりあえず作ってみた。
うちにはボディがないのでいすの背もたれさんにご試着いただいております。
姉は特にねこちゃん好きというわけではないけれど、そりゃ布も私に決めさせたらこうなるわな。
 
そして、姉と姉のお友達の分のコインケースも。
黒猫ちゃんは、偶然にも蓋と本体部分の絵がばっちりぴったりあったのだけど
裁断するときに何も考えていなかったせいで、そもそも全体的にねこちゃんたちさかさま。
ま、こっちを姉に使ってもらうとするか。
中はこんなかんじ。
 
さあ、きみたち。
新しいご主人のもとで、しっかり働いてくるのですよ。
 
 
ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月19日水曜日

春の切り絵をつくる

春らしい、桜の切り絵をつくりました。
最近布でばかり遊んでいたので、久々の切り絵。
春っぽくなってきたので、家の中にも春を飾ろうと思い立ち。
立体切り絵の本をぱらぱらと見ていたら、ちょうど良いのを見つけました。
こんなかんじ。
 
うーん。あんまよく見えない。
薄いピンクとちょっと濃いピンクを重ねてカード仕立て。

切り絵はたまにやっていたけど、今回新たに発見したこと。
「切り取る」と、「切り目を入れる」では全然難しさが違うな。
切り取っていいのなら、くちゃくちゃのめためたに切り刻んでいたって
結局はいらない部分だからくりぬいてポイだけど、
切り目を入れる場合はどっちも生きてくるから、ちょっとした線だってはみ出すわけにいかないし。
 
奥が深いよのぉ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月18日火曜日

まちつきばねポーチつづきをつくる

昨日の続きです。
裁断してあったばねポーチ、残りの3つをつくりました。
こんな、こんな、こんな。
 
はい、みんなちょっとそこに並びなさい。
こういうことになりました。


ランキングに参加しています。ぽちっといていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月17日月曜日

まちつきばねポーチをつくる

またポーチかよって言わない。
12cmのばね口金を使ってまちつきのポーチをつくりました。
今回は4つ作るべく裁断していたのだけど、なぜか1個出来上がった時点で力尽きてしまい。
残りの3つはまた明日・・・


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月14日金曜日

コインケースをつくる

手のひらサイズのコインケースをつくりました。
むかーしむかし、父がこういうタイプの小銭入れを持っていて、非常にうらやましかった。
なんでそんなにうらやましかったかは、今となっては全くわからないのだけど。

はい、ひとーつめ。
縦、横6cmのほんとに小さな小銭入れです。 
そんで、ふたーつめ。開くとこう。
 

 
でもって、みーっつめ。
これは一回り大きくして、縦横7cm。
 
 
第一作を作った時に、なんだか布が薄汚れてるのに気付いた。
で、原因を探ってみたら、なんとアイロンが錆びていた。
未使用どころかできたてほやほやなのに
くたびれた感満載になってしまったのでした。


なぜ、当て布をしなかったのだ!
あの時の私!!
 
ま、でもぐちぐち言っていてもあの時のきれいな布は返ってこないので、一号コインケースはだんなちゃんにプレゼントし、自分の中ではなかったことにしておいた。
 
このコインケースづくり、非常に楽しかったので
もっとたくさん作りたいなぁ。
だれか欲しいと言ってくれないかなぁ。
 
 













 
ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月13日木曜日

キャラメルポーチをつくる

ファスナーを消費するべく、今度はキャラメルポーチをつくりました。
どんだけポーチを増やすつもりだ。

こんなで
こんなで
こんなです。

今回は全部ねこちゃん柄で。
最近、布小物をよく作っていたので、この前買ってきた接着芯がもうなくなってしまった。
新しいねこちゃん布も欲しいし、買いに行かなくちゃ。
ということで、お願いね。運転手さん。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2014年3月12日水曜日

ネックストラップをつくる

リボンやらバイアステープやらを編んで、ネックストラップをつくりました。
あんまり本格的に手芸とかしたい気分ではなく。
ミシンとか出してくるのもめんどくさいし。
でもなんか作りたいし。
というわけでお手軽にできるネックストラップを。
できたら姉に押し付ける気満々で。
できた後、姉に連絡をとってみる。
姉妹のラインでの会話。
妹(私)「社員証は首からぶらさげているのですかい?」
姉「そうですぜ」
妹「ストラップとか自由なのですかい?」
姉「自由だけどびよんと伸びないと不便なのよね。写真撮るわ。」

待てど暮らせど画像は届かず。
いらちの妹、待てずに100均へ。

第一弾で作ったやつは最初にナスカンに通して編み始めているので、
ここにびよんと伸びるものはつけられない。
100均でびよんとのびるものを買ってきて、さらにあみあみする。

姉よ、あなたが言うびよんとはこういうことですか?
それともこういう
 
こういうことですか?


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧