2016年12月26日月曜日

りんごとクルミのスコーンをつくる

りんごとクルミを入れたスコーンをつくりました。
スコーン大好き。
ぱさぱさして喉に詰まりそうになるけど、それでも好き。
りんごのコンフィチュールを作って混ぜ込みますた。
コンフィチュールってなんなのかよくわかんないのだけど。
(フランス語の「ジャム」だってさ。でもジャムとはちょっと違うんだってさ。
凝固したものを「ジャム(jam)」とし、保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」とする区分が、的を射ている なんだとさ)
ざっくりいうと、角切りりんごを炊いたのです。
冷凍保存しておいて、小腹がすいた時の非常食にするんだー。


布にはほとんど触れない一日でしたが、
スコーンを作る前に換気扇のファンを
がしがし洗ったのでなんとも充実。







おちびが起きている時に、換気扇掃除やらおやつ作りやらはできません。
私がゴソゴソしているとだんだん興奮してきて、
その辺を走り回ったり、高いところに駆け上ったり、ずり落ちたりで
用事どころじゃなくなってしまうので。
しかし、最近おちびのお留守番練習を開始しまして、ずいぶん楽になりました。
用事がたくさんあるときにはお留守番のスタイルで待っていてもらうのです。

お留守番は和室に閉じ込めておけばいっかと思ってたのだけど、
なんとおちびはふすま開けの技を習得してしまったので、やはりケージにインすることに。
ちゅぱちゅぱ毛布と一緒だったら大丈夫みたいです。
訓練中。でも本猫はあまり気にしておらず、ただただ寝ているご様子。

興奮中。何かに憑りつかれたかのように走り回る。
ソファ相手にけんかを売ってみたりする。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧


0 件のコメント:

コメントを投稿