2016年12月23日金曜日

干支飾りをつくる

玄関に置く、来年用の干支飾りをつくりました。
これは今年の「さる」から始まったお遊び。
母が自分が作るために取っておいたレシピを分けてもらって、二人が作ったのを見比べる。
で、母が作ったのを見て「このお顔はちょっと・・・」と笑うという
ヒジョーに趣味の悪いお遊びなのです。

で、できたのはこちら。
本当はちりめんで作るものなのだけど、持ってないのでフツーの綿を使用。
一般的な白色レグホーンではなく、軍鶏っぽくなっちゃったけど、それはそれで。
あご下のコラーゲンのとこ(肉垂というんだって)のところに
「中に鉛を入れる」って書いてあったのだけど、一般家庭に鉛って常備してあるもんなの??
昔父の釣り道具の中にあったよなーと懐かしみながら、
でも我が家にはないのでペレットを入れておきますた。

近々、交替式を執り行おうと思います。


おちびちゃんは知らない間に、ちびねこさんのおさがりベッドを使いこなしておりました。
朝起きてから台所仕事が終わるまで、おちびには和室で待機してもらうのだけど
ある日用事を終えて部屋の中を見てみたら
ちゃっかりケージお2階のベッドで寝ておりました。
私がいるときは乗ったことないのに。
ここがねんねする場所だとわかっていることがすごい。
おわったの?
じゃあ、あそびましょっか。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

0 件のコメント: