2016年9月29日木曜日

久々なにもつくらない

久々になにも作れませんでした。
というのも、月曜日あたりからちびねこさんの食欲が落ちとりまして。
夜ご飯は私が寝ている間にちびちび食べているようなのだけど、
朝、昼は半分以上お残しなのです。
夏の間は食欲が落ちていたのであまり気にしていなかったのですが、
今回は食べたくてお皿の前まで行くのだけど、ちょびっと食べてはい終了という感じ。
よく見ていたら、なんだか食べ方がいつもと違うような気もしてきて。
ポロポロこぼすし。

なので昨日はちびさんを病院へ連れて行っておりました。
お口の中が痛いのではとあたりをつけてはおりましたが、結果はどうも歯肉炎のようで。
まだ2歳だというのに!

まずはお口の中を見てもらって「若干歯茎が炎症を起こしてるねぇ」というお話になったのですが、
これまでの肝臓数値のこともあるので血液検査もすることに。
「他に原因がないかレントゲンも撮ってみた方が良いかも。さらによく調べるにはエコーも」と
言われたのですが、
そんなこと言い出したら何かあるたびに試験開腹までしなきゃホントの原因はわからんって
ことになるんじゃ?という気がしてきて、エコーはお断りをしました。
ちょっと前にビニールをガジガジしてたことがあって、それは少し気になってたので
レントゲンはお願いしましたが。
結局血液検査もレントゲンも異常はなく、やっぱ歯肉炎が痛くて食べれないんだろうということに
なりました。
ま、おなかに何も詰まってそうな感じはないということと、
肝臓の数値も正常値のまま落ち着いてるということが分かったので良かったですけど。

2週間効き目があるという抗生剤の注射をしてもらって帰宅しました。
ちびさんぐったり。わたしもぐったり。
怖い思いをしたからか、家に帰ってからちびさんのストーキングがひどくて
ちょっと離れるとにゃーにゃー鳴くし、お買い物にも行けず。
ミシンをやろうとしたら膝の上に乗って邪魔をするので、製作活動もできず。
ぐったりちびさん。

はー、こわかった。

夕方ぐらいからまた少しずつ食べるようになってきているので、
このまま痛みが治まってくれるのを祈るばかり。

2 件のコメント:

  1. ちびさん大変でしたね!
    お口の中が痛いと、人間様も同じで、食べたくても食べられないってことありますよね、一日も早く良くなるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 有泉さん
      あれれ?私返信を送ったはずなんですけどどこいっちゃったんだろ。
      《まだ2歳なのに歯肉炎!?とびっくりしましたが、早い子は2歳でもなるそうです。
      歯磨きとかさせてくれればいいんですけど、どうしても嫌がるので・・・
      今日もまだあまり食べたくないようで、一粒ずつお口まで持っていったらしぶしぶ食べるという感じです。
      はやく普段の食いしん坊が戻ってきてくれたらいいんですけど。》
      という内容を書いておりました。
      ブログを初めて3年近くになるというのに、返信コメントもちゃんと書けないこの体たらく。失礼いたしました。

      削除