2016年8月2日火曜日

いろいろ試作品と、夏用寝間着をつくる

何か面白げなものができないかと、いろいろ試作をしてみているのだけど
なかなか本番には至らず。
 

これはボディバッグ。
ほんとは大人用を作りたいのだけど、まずは小さいサイズでお試し。
内布はなしで、縫い代はバイアステープで始末したのだけど
やはり内布をつけるべきだということに気付きますた。
試作品ではあるのだけども、せっかくかわゆい形にできたし、機能は果たせそうなので
数少ないお友達のお子さんに使ってもらおうと、早速送りつけてしまった。


そして猫型ねこベッド。
これはちょっとお耳がとがりすぎだし、入り口がもう少し小さくてもいいのかなと。
あと、あまりにも派手な布を使ってしまったので、見てる側が落ち着かない。


これは猫型の小さなポーチでバッグチャームにしたいと思ったのだけど、
バッグチャームにするには大きすぎるし、ファスナーがぼこっと横に飛び出ちゃうのが気になる。
でも背中側にファスナーつけるんではなんだか普通な気がするしなー。
それに物も入れにくくなるしなー。
サイドが開くのが便利で良いと思ったんだけどなー。
今回は10cmファスナーを使ったのだけど、もうちょっと短いのにして
1cmぐらいのまちをつけたら目立たなくなるかなー。ムリかなー。


それと、自分用の夏物寝間着をつくりました。
母が何年も前に浴衣地で作ってくれたのを愛用していたのだけど、
3着あったどれもこれもが恥ずかしいほどに色褪せしてきてしまったので。
びゃーっと切って、びゃーっと縫って、ゴムを通して。
そんなこんなで、縫えども縫えども作品は仕上がらざり。ぢっと手を見る。


ちびねこさんは案外猫型ねこベッドを気に入ってくれたみたいで、わりと使いこなしてます。
なんだか不機嫌そうに見えるけど。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

2 件のコメント:

  1. こんにちは、携帯が調子悪いのか、コメントが投稿出来ませんこれで3回めです!
    ちびねこさん喜んでいるのではないのかな?(^.^) たくさん作れましたね!夏の寝間着ですか?懐かしい、私は小学生頃にそれを着て、夏休みのラジオ体操に行ってました。たぶん母の手作りだったと(^.^)妹と色違いで着てました。(^.^)

    返信削除
    返信
    1. 有泉さん
      暑い日が続きますね。寝間着は涼しいのが一番ということで、私の中ではこの形が定番になってます。ごちゃごちゃしてない分、乾くのも早いですし。
      ちびさんは新しいもの好きなので、しばらくは使ってくれそうです。すぐに飽きちゃうかもしれないですけど…

      削除