2019年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

ぎゃー。もう年明けてもた。
というわけで今年のおせち。
ごまめ、数の子、きんとん、たたきごぼう、だし巻き、豆腐入りなます、ぶりの西京漬、
胸肉で作る八幡巻っぽいの。
正月ってみんななんだか巻きたがるよねー。

そして衝撃のちびちび黒豆。
2ヶ月ほど前、ネットショッピングしてた時に「幻の」という文言に惹かれて
購入していた黒豆が「黒千石」という極小粒の品種だった。
届いた時にも、ちょっと小さくね?とは思っていたけど
その時は使うのまだまだ先だしそこまで深く考えなかった。
そして12月30日。一晩汁につけなきゃねーと袋から出したら
この小ささ。
でも「幻の」っていうのは幻の伸びしろ(=膨張率)なのかもしれないぞと
根拠のないポジティブシンキングでその場を乗り切り、
炊きあがった黒豆を見て、かなりの衝撃を受けました。
ツヤもあるし、味はいいのだけど、なんせおせちにはちょっとな感じだったので
炊きあがってすぐに大半は冷凍庫へ。
お正月を過ぎて、ショックが癒えたら黒豆パンを焼こうと思います。
絶対商品説明のところに小粒なことは書いてあったはずなんだけど、
「幻の」と「黒豆」しか見てなかった。
今年はぜひとも思慮深くあれ。

あとは買ってきた蒲鉾、一口昆布巻き、テリーヌを紛れ込ませ、
炭水化物は白味噌雑煮と、太郎に頼った手抜きちらし。

これだけたくさん正月用の食べ物を用意したけど、
まずは豚キムチの残りをやっつけなければいけない。
食べ物が家の中にあふれてしまってて、2週間後の健康診断チョーこわい。
なんて、贅沢な悩みだよなぁ。


おちびさんにごあいさつをお願いしようと思ったのですが、
最近ちょっとおさしん撮影がお好きではないようで、すぐに目線を外されちゃう。
頑張れるかなー。どうかなー。
やっぱいや。

・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の初ぽちこちらでどうぞ。
そうそう、10時から福袋ですよー
ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

0 件のコメント: