2013年12月23日月曜日

クリスマス用ごはんをつくる

一足先にクリスマスご飯をつくりました。
かっこよく「クリスマスディナー」と言いたいところだけど、朝ご飯からクリスマス仕様にしたから。
我が家は先取りで22日の日曜日。
なぜ先取りしなきゃいけないかというと、
だんなちゃん、次の日仕事だとお酒を飲まない「まじめか!?」というお方なので。

まずは朝ご飯。
ツリーっぽくしたパンケーキ。
これのせいでだんなちゃんはまたしても安眠妨害されました。

そして今年の我が家のクリスマスケーキは半お手製。
普段何でもない時にケーキやらパンやらを焼いたりするくせに
ここぞという時に手抜きをするあまのじゃく。
中身にはカステラを使用しました。
上にのっているお花はリンゴなんだけど、ほんとはもっと真っ赤に染まってほしかった。
でもクランベリージュースとかカシス系の飲み物とかが手に入らず、
苦し紛れにファンタで染めたらこの有様よ。
あ、でもでも、クリーム部分は生クリームとカスタードを混ぜたのでとてもおいしゅうございました。

そして、最後に晩御飯。
豚モモ肉のパイ包み、クラムチャウダー風スープパスタ、
かぼちゃのクリームチーズサラダonリッツ、昔大好きだった簡単おやつリッツピザ。
右上に写っているのはだんなちゃんのお友達から頂いたワインなんだけど、
これで開けれると思い込んでいた栓抜きに、実はコルク抜きがついておらず。
いつも通りビールを飲みました。あ、ビールじゃなくて発泡酒。見栄はってもた。

クラムチャウダーと言い切れないのは、小さな小さなアサリ缶をひとつ使っただけだから。
あれ!?大きめのアサリ発見ーー!! と思わせてそれマッシュルーム。
というトラップが随所にちりばめられています。
リッツピザはリッツにケチャップつけてピザ用チーズのせて焼いただけ。
昔好きでよく作っていたなぁ。
22日は冬至だということにぎりぎりになって気づいたのでかろうじて南瓜を取り入れておきました。

今年のクリスマスはこんな感じ。

で、おねこさま。
金曜日あたりからあまり調子が良くありません。
ずっと寝ていて、食べるのもちょっと嫌になってしまったみたいです。
これは少し前の写真。
よく寝てるなぁと思っていたらにゅっと出てきたところ。



0 件のコメント:

コメントを投稿