2013年12月16日月曜日

りんごパン(2種)とパイをつくる

日曜日にパンを焼きました。
母に送ってもらったリンゴが3つほど傷んできていたので。
こっちはカスタードクリームとリンゴ入り
これはリンゴロールのちぎりパン
 
ちぎりパンは写真では小さく見えるけど、18cmのケーキ型で作ってます。
何度も言うけど食べるの二人。
上にかけるアイシングっぽいのは爽やかさを求めてレモン汁で作りました。
真ん中まできたあたりで絞り袋のつもりで使っていたビニール袋がはじけてしまい
どばーーーっとでて、うへぇーーーっとなる。
 
そして昼からはアップルパイまで作ってしまう。
冷凍パイシートを使ったテキトーパイ。

というのも、だんなちゃんのご親戚が訪ねてこられるようで。
それは以前から知っていたし、私自身がお会いする予定はなかったのだけど。
だんなちゃん出掛けて行った直後に電話がありまして。
「会っていきたいと言われたら、家に連れて行ってもいい?」と。
んーーー? それはさすがに無理でしょう。掃除とかしなきゃだし。
となって、結局だんなちゃんの実家に出向かなきゃかも。という話になった。
そうなると途中でお茶菓子を買ってきてという流れになるのは必至だったので
それならパン作りで残ったクリームやらリンゴやらを消費してもらおうと思って作っておいた。
 
で、結局すぐにおかえりになるということが判明して。
「じゃあ、行きますよ」と返事をしたときは、急に言われてもよーとなってたけど、
行かなくていいならいいで、心づもりしてたのによーなんだよーとなる。
勝手なものです。


先日おねこさまの手が毛布からちょびっとだけでていて、非常に中身が気になった。
チラリズム


中身はこう。
やめてよ。まぶちいよ。

なんだかつらそうな姿勢。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿