2015年11月5日木曜日

かぼちゃパウンドとかぼちゃしるこをつくる

先週末に、おじさまおばさまが作った野菜たちが義実家を経由して家にやってきまして。
その中にまるごとかぼちゃがおりました。
夏にもどでかいのを頂いて、でもまるごとのかぼちゃって、調理するのに覚悟がいるのよね。
ダッテ、チョーカテーンダモン。
夜寝ている間に、小人さんがどうにかしてくれないかと思って3,4日様子を見てたのだけど
どうにもならないみたいなので、重い腰を上げました。よっこらしょ。
頂いておいてこんなこと言ってはいけないのだけど、
デモデモダッテ、チョーカテーンダモン。
まずはかぼちゃパウンドケーキ。クルミ入りで。
おおきなおおきなかぶかぼちゃを1/4ほど入れているので、しっとり。
お次はかぼちゃしるこ。
白玉を入れるべきだったのだろうけど、白玉粉も余力もなかったので
餅を焼いて入れておきますた。

あと1/2弱残ったのだけど、ケーキ用のマッシュかぼちゃを作るときに
残りも全部マッシュしておいたので、近々かぼちゃサラダかかぼちゃコロッケが
食卓を彩るかと思われます。


テレビを見ていたら、遊んでほしくなったちびねこさんが足元に。
ノーマルちびねこさん。
やる気に満ちたちびねこさん。
ちょっと黒目が大きくなったのがおわかりいただけますでしょうか。
この後黒目はまんまるになって、かあちゃんに飛びかかってきますた。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。



0 件のコメント: