2016年3月11日金曜日

おまけ用ねこちゃんキーホルダーをつくる

おまけ用のねこちゃんキーホルダーをつくりました。
猫フェスに行った時に買った布、まだ使ってなかったよなぁと思って出してみたら、
allのrightsがreservedされておりました。
普段布を買う時はわりと気を付けてるつもりなのだけど、
猫フェス会場では注意力とか冷静な判断力とかはどこかにすっ飛んでしまってるのよね。
興奮しすぎで。
なのでおまけ用。

ハンドメイドって既製品と違ってオンリーワンなところが最大の魅力だと思うので、
同じ物を作らないというのが私のポリシー。
この2枚の画像に写ってる作品たち、同じように見えてどこかが違います。
さて、どこが違うでしょうか?
正解は、、、タブの色でーす。
右側は黒のタブ、左側はえんじ色タブ。

他にもボールチェーンバージョンもあり。
一旦キーホルダーを作り始めたら、なんだかこれが一番良い消費方法な気がしてしまって、
こんなに作っちゃったのです。
なんぼほど人気の作家になったつもりだ。
全部配りきるのに何年かかるかねぇ。

忘れないようにもう一点、権利つながりで書いておこう。
この前スタンドペンケースが作りたいなぁと思ってちょっと調べてみたのだけど、
あれはコクヨさんの特許取得商品なのだって。
ファスナーを開けて、折り曲げて、立つ。という構造自体が特許なので、
商用目的で作ってはいけないみたい。
布の著作権、型紙の著作権、作り方の著作権。いろいろあってむずかしい。


ちびねこさんは段ボールの所有権を主張。
これはわたしの! つぶしちゃダメ!!

その主張、次の資源ごみの日までなら認めましょう。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿