2018年7月18日水曜日

3つぽっけ+1のサコッシュをつくる

サコッシュをつくりました。お部屋は3つ。

前と後ろにファスナーのお部屋、

真ん中のマグネホックで止めるお部屋は色違い猫布を使いました。

そして+1は後ろにつけた透明ビニールのぽっけ。
スマホ入れたまま操作できますよーのぽっけ。

いきがって(?)サコッシュと言ってるけど、果たしてこれがサコッシュなのかどうか。
ファッション用語についていけなくなってきて久しいというのもあるけど、
(チョッキ→ジレの頃から違和感あったし)
サコッシュとはなんぞやと調べてみると、「簡素な造りの小型のショルダーバッグ」とか
「必要最低限の収納力と中身の取り出しやすさを重視した簡易的なつくり」とか
説明があって。
私としては結構工夫して三室構造にしたので
これを簡素とか簡易的とか言うのは本意ではないわけで。
つーか、そもそも正しいサコッシュを見たことがないわけで。
次々に押し寄せるファッション用語の荒波と、寄る年波のせいで
もはや自分が作っているものがなんなのかわからないというけしからん状況なのです。
と、小難しく言ってみたところで
結局は自身のおばさん化がどんどん進んでいるというだけのこと。


真夏だというのになぜか自分からお布団にはまりにいくおちびさん。
冷感シーツを使っているとはいえ、蒸し猫になってしまうんじゃないかと心配。
早く出てきてよー。
ここでねようとおもってたのにー。
なんでじゃまするかな。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

0 件のコメント: