先週のお話。
おせちの黒豆を消費するべく、黒豆入りの大福パンと黒豆抹茶ケーキをつくりました。
黒豆パンは白玉粉を入れてもちもちに。
あんこは市販のこしあんを使ったのでちょい甘かった。
抹茶ケーキは抹茶青汁の粉末を入れて。
それからしっとりさせるべくヨーグルトもちょっと入れてみた。
賞味期限が迫ってたからという理由ではない。断じて違う。
実際迫っていたけど、違う。しっとりさせたかったんだーーー!!
これを食べた母から「市販のよりずっとおいしい」 とお褒めの言葉をいただきました。
昨日、おねこさまと第二のおうち(実家)から帰ってきました。
おねこさまがいなくなって、しばらくはぼーーーっとしちゃうんだろうなぁと思っていたのだけど。
おねこさまは最後まできちんと、しっかりと、強かった。
命の火はどんどん小さく弱くなっているのに、自分でちゃんとトイレに行ったし、
お世話係が隣でグスグス言ってると、香箱を組み直して姿勢をただし
まるで「しっかりしなさいよ」とでも言ってるようだった。
だからぼーっとしてちゃいけない。
おねこさまに恥ずかしくないようにしっかりしなきゃいけないと思う。
でもお世話係はやっぱり弱くてへたれで、まだ外に出る気にはなれなくて。
せめておうちの中では 頑張ろうとこちょこちょづくりを再開した今日この頃。
ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿