2014年7月4日金曜日

バッグ用移動ポケットをつくる

母が作ってくれたお気に入りのバッグ。
お気に入りなのですが、一つだけお気にいらない点が。
ぽっけがない。
なのでバッグにつける用の移動ポケットをつくりました。
バッグはこんなの。
母の名誉のために言っておきますが、ぽっけがないのは母のミスではない。
母は常に型紙通りでないと気が済まないらしく、ぴっちりきっちりレシピに忠実なのです。
で、この時使ったレシピには内ポケットがなかったそうで。
そこは融通をきかせてつけてくれたっていいのに。なんてことは言いませんよ。
なんせレシピ通りでないと嫌なお方ですので。
で、できたのはこんなの。
ファスナー付きのポーチの前面にポケットがふたつ。
内布つけるのが面倒だったのでビニコで。
つけてみるとこんな。
ありゃ、ちょっと上すぎるなぁ。
あんまりプラプラすると邪魔かなぁと思ったんだけど、でももう少し下だったか。
ま、これは試作品だったということにしておこう。

今日は午前中に大根を丸々一本おろして左手がおかしな感じだし、もう一個作るのはムリー。
また今度ゆっくり考えてから作ろう。
次から気を付けること。
・パッチンを付けるための紐をもう少し長くすること。
・ポケット自体、もうふたまわり大きくすること。(手前のぽっけに鍵とか入れれるように)
・いくら重宝するからと言って、一本分の大根おろしを一気に作るのはやめること。


おかあちゃんがぽっけ作ったり、大根おろしたりしているとき、ちびねこさんはというと
寝る。
寝る。
寝まくる。瞬膜がでちゃうほどに。
よく雨が降ったもんねぇ。しょうがないよねぇ、雨降りの日は猫はよく寝るっていうし。
いやいや、まてまて、そうじゃない。
夜中の2時半過ぎからがちゃがちゃと大騒ぎして、おかあちゃんはひどく悩まされたんだった。
そりゃ、あんな時間に騒いだんだもの。眠たくて当たり前。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧



0 件のコメント:

コメントを投稿