2014年4月14日月曜日

ポシェットをつくる

ねこちゃん柄の布でポシェットをつくりました。
来週から母娘3人で旅行に行くので、そのときにだいじたちを入れれるように。
口にはファスナーを付けて。

 
ファスナーは20cmのやつを使用。まちは3cmぐらい。
紐は肩から下げてウエストの位置にくる長さに。
中にはこんなかんじでポケット。
作り始めるときに何にも考えてなくて、いつものポーチをつくる感じでやっていたら、
途中でどうしたらよいのかわからなくなってきた。

紐はいつつけるべきなのか。
―そりゃ、袋になっちゃったら縫いにくくなるし、脇線を縫う前でしょ。
ならばどうやって脇線を縫うつもりなのか。
―広げて縫えばなんとかなるんじゃないの。
なんともならないけど、どうするつもりなのか。
―・・・

最終、ミシンで縫いきれなかった内布の脇部分は手でまつりました。
はじめから表本体と裏本体を作ってしまって、ファスナー口をまつったほうが良かった気がする。
段取りってだいじ。

このねこちゃん布は先週歯医者の帰りに実家に寄った時に母からもらったもの。
最近、母の方がねこちゃん布を探すのうまくなってきてる気がする。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧



 

0 件のコメント:

コメントを投稿