2014年2月10日月曜日

ねこの手ミトンの鍋つかみをつくる

鍋つかみをつくりました。
今使っているのが、けっこうへたってきていたので。
で、昔実家に豚さんだったか牛さんだったかの鍋つかみがあったなぁと思い出しまして。
ならば私も遊ぼうではないかと思ったのですが、
さすがにねこちゃんの顔で自分の手に負えないほどの熱さのものをつかむというのは
気が引けてしまうだろうな。
(豚とか牛ならいいということでもないけど、あれは既製品だったし。)
ということでこうなった。
ベースの生地もねこちゃん柄。
裏にはなんとなくミシンステッチでねこちゃんつけてみた。見えにくいけど。
もちろん両手分ありますよ。
こねくり回している間に本来の予定よりひとまわり小さくなってしまって
絶対にだんなちゃんの手は入らないサイズになってしまった。
ま、いいよ。おいちゃんがこんなのつけててもかわいくないし。

そして、これは作る前からわかっていたことなんだけど。
やっぱり親指の自由があんまりきかないな。
でも人間とねこちゃんの手はそもそも構造が違うし(親指の位置のこと)仕方がない。
どうせ鍋つかみをした手でする作業なんか限られてるし、
かわいくできたのでよしとする。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけたらさらに頑張ります。
いろいろなハンドメイドブログランキング参加用リンク一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿